Rainlendarの日本語カスタマイズその2(イベントのフォントを変えるなど)

デスクトップカレンダーRainlendarのスキンであるShadow4の月の日本語化バージョンその2。
日本語の月表示と英語の月名を合わせた物です。

スキンの日本語化はこちらのページをご覧ください。

そして、日本語+英語のタイトル画像。(画像は右クリックメニューから保存してください)

Months-Japanese

こんな感じになります。(通年カレンダー表示)

rainlendarの1年表示

イベントのフォントをメイリオに変えてみる

Shadow4で使用するフォントはArialになっています。それだと日本語があまりきれいではないので、アンチエイリアスの利く「メイリオ」を使うようにします。

  1. スキンファイル(Shadow4.r2skin)の拡張子をzipに変えて解凍する
  2. 解凍されたフォルダの中のxmlフォルダを開く
  3. elements.xmlを開く(※UTF-8の文字コードが扱えるテキストエディタを使ってください。)
  4. 82~85行目のfacenameを”メイリオ”にする。

code

  1. ファイルを保存してShadow4フォルダをzip圧縮するファイルを保存して全てのファイルを選択し、zip圧縮する。
  2. 拡張子を.r2skinに変える
  3. Rainrendarを再起動する

以上で好きなフォントにできます。
他のスキンでフォントが文字化けしていたらこの手順で変えれば何とかなるかも。

イベントの表示のカスタマイズ

イベントリストが「今日」とか「水曜日」だとわかりにくいと思ったので日付表示にしてみました。
event

  1. オプション>拡張メニューを出します。
  2. [イベントリスト]>[ヘッダの書式]を %B%d日[%a] のように書く(%Bは月、%dは日付、%aは曜日)

setting

私は予定が少なくてさみしいので[リストに表示する日数]を60にして2ヶ月分表示しています・・・・。

このスキンのダウンロードは 次の記事を御覧下さい。

Rainlendarの日本語カスタマイズその2(イベントのフォントを変えるなど)」への5件のフィードバック

  1. 参考にさせていただき、Shadow4ファイルを編集してみたのですが、Rainlendarを起動すると「スキンを読み込めません。詳細についてはログを確認してください。」というMassageポップがあがり起動できません。ログには「ERROR: Unable to open skin.xml」や「ERROR: Loading of skin “Shadow4” failed.」、「ERROR: Initalization of skin “Shadow4” failed.」、「ERROR: The skin doesn’t contain any windows.」などと残っております。どこか間違っていると思われるところがわかりましたらご教示ください。よろしくお願いします。なお、OSはWinXP、zipファイルの圧縮解凍はLhaplusと+Lhacaにて試してみました。

  2. すみません。zip圧縮しないでそのままフォルダのままでもスキンとして使えるみたいです。

  3. はじめまして。Shadow4.zipをダウンロードさせていただきました。
    イベントの表示は、日本語化されたのですが、月と曜日が変わってくれません。
    Rainlendar Lite バージョン2.7ではダメなのでしょうか?

  4. 日本語化されてはいるのですが、imageファイルが反映されない状態でした。
    元々あるShadow4.r2skinの拡張子を.zipにして解凍せずに、Shadow4.zipから日本語のimageファイル2つを
    imageフォルダに入れ、xmlフォルダのlanguages.xmlをコピペして拡張子を戻したら反映されました。
    ありがとうございました。

コメントは停止中です。